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【新規顧客獲得を目指す】セールスライターによるプレスリリースの作り方~株式会社ソフィアコミュニケーションズ様~

えんじゅでは、5月9日にPRTIMESで配信した、株式会社ソフィアコミュニケーションズ様のプレスリリースを作成しました。
新規顧客獲得を目指し、セールスライターがどのような手順、考え方で制作したのか、過程を紹介いたします。

プレスリリース作成時のご依頼の流れ

セールスライターによるプレスリリース作成時のご依頼の流れは下記のとおりです。

  1. 配信テーマの決定
  2. 具体的な内容の確認
  3. 記事の構成
  4. 原稿の確認
  5. 配信後のデータ確認

ひとつずつ紹介していきます。

1.配信テーマの決定

株式会社ソフィアコミュニケーションズ様は、セミナー開催、コンサル事業のほか、創業支援にも力を入れており、東京都認定インキュベーション施設「フェムベース」も運営しています。そのため、配信内容も実にさまざま。

その中から、4月・5月配信では「レンタルサロン付き創業支援パッケージ」の募集開始に合わせ、プレスリリース配信することになりました。

新商品・サービスの発表は、プレスリリースが重視する「新規性」の点からも問題なく、サービスの認知度を上げ、CV(コンバージョン、申し込み)を促す点でもおすすめです。新規顧客を獲得するコピーライティングは、セールスライターの十八番。ただし、プレスリリースの媒体の特性上、主観ではなく客観的な記事に仕上げる必要があります。

2.具体的な内容の確認

配信テーマが決まったら、次は「レンタルサロン付き創業支援パッケージ」の具体的なサービス内容の確認です。サロン開業を目指す方に対し、「この創業支援パッケージなら受けてみたい」と思ってもらわなければなりません。新規顧客獲得にとってベネフィットを見つけるべく、いただいた資料を参考に細かく質問しました

セールスライター
プレスリリース
新規顧客獲得
実際の質問のやり取りの一部(ぼかしています)

確認したのは主に下記の点です。

  • レンタルサロン付き創業支援パッケージの料金
  • 料金に含まれるサービス
  • 個別でサービスを受けた場合の価格

3.記事の構成

具体的な内容の確認が終わったら、次は記事の構成を考えます。

一番考慮したのは、新規顧客獲得のために、お客様にとっての利益、いわゆる「ユーザーズベネフィット」をキャッチコピーに入れ込むことでした。しかもプレスリリースの特性上、「記事としても配信すべき魅力のあるもの」でなければなりません。そこで、セールスライターの経験とプレスリリース作成時に必要な内容を入れ込みました。具体的には、下記4点です。

  • 最初に割引情報=「約18万円お得」を訴える
  • いつから募集開始するのか記載する
  • エステ・ネイルサロン開業向けと明記する
  • 商品名(レンタルサロン付き創業支援パッケージ)を出す

キャッチコピーの後は、サブキャッチです。サロン開業のネックとなる初期費用も、レンタルサロンを使用すれば抑えられます。「低リスクで夢のサロン開業が叶う」こと、しかもそのレンタルサロンはJR品川駅から徒歩5分という好立地であることを、目立つ位置でアピールしました。

また、リード文ではサービスの概要を伝えています。「約18万円分お得」というコピーの理由についても触れました。

最後に、サービスの詳細については、記事をご覧になった方が迷わず悩まず申し込めるよう、見やすさ・わかりやすさにこだわった構成にしています。

セールスライター
プレスリリース
新規顧客獲得
プレスリリースの一部です

今回は「レンタルサロン」がついた「創業支援パッケージ」です。「レンタルサロン付き創業支援パッケージ」としてまとめて書くと、何がどれを指しているのかわかりにくくなる恐れがあります。そのため、それぞれ分けて詳細を記載し、サロン開業を目指す方に魅力を客観的に伝えるようにしました。新規顧客獲得を目指す、セールスライターの工夫が随所にちりばめられています。

4.原稿の確認

原稿の確認は、PRTIMESの下書きをPDF化したものを送付します。「レンタルサロン付き創業支援パッケージ」のLPができていなかったため、ダミーで入れておきました。ありがたいことに、林田社長からお褒めの言葉をいただけました。

セールスライター
プレスリリース
新規顧客獲得

蛇足ですが、LP作成のチェックも相談を受けたので、よりお客様にとって魅力的になるよう、コピーも提案しています。
(プレスリリースのコピーを参考に作成されていましたが、LPは新規顧客獲得に直結するため、ユーザーズベネフィットを強調しました)

セールスライター
プレスリリース
新規顧客獲得
左側がもともとのコピー、右側が提案したコピーです

いかがでしょう。もし右側の方が魅力的だと思っていただけたら、セールスライター冥利に尽きます。

5.配信後のデータ確認

プレスリリースも、配信したら終わりというわけではありません。配信後のデータ確認も重要です。

  • 今まで配信したプレスリリースのタイトル
  • 配信日
  • ネタ
  • 内容
  • 方向性
  • 転載数
  • 配信日からのPV数の移り変わり

上記をExcelにまとめてソフィアコミュニケーションズ様に提出しています。

セールスライター
プレスリリース
新規顧客獲得
ソフィアコミュニケーションズ様に許可をいただいて掲載しています

ネタ・内容・方向性については企業様が配信する内容によって加減します。また、PV数の確認は長期戦で、弊社の企業秘密です。少なくとも1週間程度ではない、という点をお伝えします。また、弊社との契約が切れた際も、この表を使用できるように工夫もしています(契約期限が切れた場合は、弊社ではデータを廃棄します)。気になる方は是非お問い合わせください。

プロのセールスライターは、マーケティングができてこそ。必要なデータを確認し、数字から何らかの仮説が見えてきた場合は、都度お伝えします。分析内容は、今後のプレスリリース戦略にも、お役立ていただけると存じます。

あなたもプロのセールスライターに、プレスリリース作成を依頼してみませんか。
ご相談は無料です。どうぞお気軽にお問い合わせください。

プロのセールスライターによるプレスリリース作成過程はいかがでしたか。今回は、株式会社ソフィアコミュニケーションズ様のご厚意により、具体例を詳細に出しながら紹介させていただきました。この場を借りて、厚く御礼を申し上げます。

今回の記事で、プロのセールスライターによるプレスリリース作成にご興味を持たれたら、ぜひお気軽にご相談ください。

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