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ターゲット設定は「属性」よりも「インサイト(心理的欲求)」から考える

ターゲットを決めようとすると、
「30代女性」「会社員」などの属性から考えがちです。
けれど、それだけでは本当に必要としている人を見落とすことがあります。


ターゲットはインサイト(心理的欲求)で決める

ターゲット設定の出発点は、
「誰に売るか」ではなく、
自社の商品やサービスが、どんな“インサイト(心理的欲求)”に応えるものなのか。

ここで言うインサイトとは、
「この商品を使えば便利そう」「このサービスで困りごとが解決しそう」といった、
まだ言葉になっていない“表に出ないのぞみ”のことです。
人は、その“のぞみ”が刺激されたときに行動します。
広告やコピーの表現が、そのスイッチになることもあります。


属性はターゲットを広げる/絞るためにある

インサイトという軸が定まったあとに、
「どんな層に特に届きやすいか」を考えるとき、属性が役立ちます。
商品力が強ければ外側にも広げられ、
弱ければ、より強い“のぞみ”を持つ層に絞る。
性別や年代などの属性は“はじめに決める条件”ではなく、
あとから範囲を整えるための調整弁
です。


ターゲット設定とは、誰かを除外することではありません。
求めている人に、きちんと届くように整えること。
そこに、属性という視点が生きてきます。

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