「チラシのデザインをセンス良く仕上げれば売れる」は大間違いです!
質問です。「このデザイン、素敵」と思ったチラシが、結果に結び付かなかった経験はありませんか。
デザインもキャッチコピーも大事な要素の一つですが、多少拙くても問題ないのです。
では「広告で商品・サービスを売る」ために一番重要なのは、原稿の「コンセプト」――いわゆるテーマ、チラシ全体の構成を決める世界観です。
今回、株式会社ソフィアコミュニケーションズ様の依頼により、「レンタルサロン付き創業支援パッケージ」のレスポンス広告(チラシ)を作成しました。ご参考までに、原稿とともにレスポンス広告で重要なコンセプトと、申し込みまでの流れについて紹介いたします。
(ちなみに、このサービスについては、ありがたいことにプレスリリース配信も担当させていただきました)
「レンタルサロン付き創業支援パッケージ」のチラシの仕上がりを紹介します。
今回のチラシのデザインはアドリスタ海老原様に、裏面で使用しているサロン室内は株式会社ソフィアコミュニケーションズの田中様が担当しています。
原稿のもととなるラフ(イメージ画のようなもの。構成書です)、コピー作成・デザイン・撮影ディレクションはえんじゅの担当です。
特に表面では、下記の順で目立つようにデザインしていただきました。
- サービス名/レンタルサロン付き創業支援パッケージ
- キャッチコピー/夢のサロン開業が低リスク 手厚いサポート で叶います。
- サブキャッチ/失敗なんかしたくない!そんなあなたにお勧め
- リードキャッチ/経営の知識ゼロでも大丈夫!
裏面で注意した点は下記のとおりです。
- キャッチコピーが目立つこと
- レンタルサロンと創業支援パッケージ、それぞれの中身が誤解なく伝わるようにすること
- 申し込み手段がわかるようにすること
内容がわかっても、申し込み手段がわからなければ、購入できません。価格も必要です。また、どこの会社が提供しているサービスなのかを明確にするためにも、企業名もしくはブランド名と連絡先もチラシのどこかに入れなければなりません。
今回のチラシのコンセプトを紹介します。
今回のチラシのコンセプトは、「初心者をやさしく支える」です。
そのため、アイキャッチ(目を惹く画像などのこと)は両手でサービス名を支えることにしました。
また、初心者向け、簡単さをアピールするには色使いも重要です。なぜなら「色」には、難しそう、簡単層、誠実そう・・・・・・などを印象付ける力があるためです。どの色にもプラス要素もマイナス要素もありますが、薄い黄色やピンクには、「やさしい」「かんたん」という印象があります。
ちなみに、前職では、とある高齢男性向けの通信講座で、テキストの表紙を水色からピンクに変えただけで、受講者数が増えたという話を先輩から聞いたことがありました。「男性向けにピンクは・・・」と忌避する方も多いかもしれませんが、ここで重要なのは、性別や年齢ではなく、「初心者」という視点です。水色よりもピンクの方が取り組みやすそうと感じられたのでしょう。
コンセプトが重要な理由
前述したとおり、デザインの方向性を決める際にも重要です。また、コピーで使用する言葉を選ぶ際も同様です。
たとえば、初心者向けの商品・サービスなのに、専門用語を羅列したら「難しくて合わない」と思われるでしょう。
一方で、プロ向けなのに専門用語を使用する際に一つ一つ丁寧に解説していたら「自分よりもレベルが低い人向けなのでは」と避けられてしまいます。
見込み客のターゲットに合わせたコンセプトを作る必要があるのです。
コンセプトを決める前に把握すべきこと①――インサイト
今回のチラシのコンセプトを設定するにあたり、重視したのはターゲット層のインサイトです。技術があるのにサロン開業を押しとどめているのは何でしょう。まずはその点を考えました。
- サロン開業に必要な不動産の確保にお金がかかる
- 成功すれば収入が確保できるが、失敗したら借金が残る可能性がある
- 技術はあるけど、経営スキルがない
- 全然集客できなかったらという不安がある
「サロン開業には興味があるけど、大金を失うのが怖い」つまり「大金を失うリスクがなければサロン開業をしてみたい」がインサイトだろうと考えました。
コンセプトを決める前に把握すべきこと②――ユーザーズベネフィット
見込み客を顧客化するには、提供する商品・サービスでインサイトを解消できることをアピールする必要があります。そのために、レンタルサロン付き創業支援パッケージのサービスのユーザーズベネフィット(利用者利益)を挙げていきます。慣れないうちは30個以上挙げていってみましょう。ここでは一部紹介します。
- レンタルサロンだから、1時間あたり1,650円で場所を確保できる。
- レンタルサロンのため、設備にかかる初期費用が抑えられる
- サロン開業時に、レンタルサロンで獲得したお客様に営業ができる
- 開業時に役立つ「事業計画書」の作成をサポートできる
チラシ制作は、ぜひえんじゅにおまかせください。
えんじゅの作る広告には、商品やサービスを「売る」ための工夫を随所に施しております。
ここで紹介しているのはほんの一部です。その他、どんな工夫が施されているかを知りたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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あなたもえんじゅにレスポンス広告制作を頼んでみませんか?
商品・サービスの詳細を伺いながら、ターゲットに合わせたコンセプトを設定し、ラフを作成したうえで仕上がりまで一気通貫で行います。