7月12日、えんじゅが作成した、株式会社ソフィアコミュニケーションズ様のプレスリリースが配信されました!
プレスリリースは新規性を重視されますが、配信にお金をかけている以上、ニュースを伝えるだけで終わらせてしまうのはあまりにももったいないとおもいませんか。せっかく作るなら、「資料請求や申し込み、購入につなげたい」もの。
セールスライターのスキルがあれば、CV(コンバージョン)につながるプレスリリースが作れます。
セールスライターのプレスリリースの作り方とは
いくらCVにつなげたいと思っても、プレスリリースの本来の目的である「何を伝えたいか」がぼけてしまっては本末転倒です。
今回の記事で伝えたいといわれた内容は、株式会社ソフィアコミュニケーションズ様の運営する東京都認定インキュベーション施設「フェムベース」と株式会社ONE X様が提供するオンラインアシスタントサービス「TIMEWELL」の協業開始でした。
プレスリリースのメインテーマの作り方
そのため、まずは下記のことを株式会社ソフィアコミュニケーションズ様に確認しました。
- 協業開始のきっかけ
- 具体的な協業内容
- 株式会社ソフィアコミュニケーションズ様側のメリット
「3」を「協業のメリット」ではなく、「株式会社ソフィアコミュニケーションズ様側のメリット」としたのは、協業開始のプレスリリースではありますが、今回は株式会社ソフィアコミュニケーションズ様側からの発信内容だからです。
上記の確認事項についての答えは下記のとおりです
- 協業開始のきっかけ
・この点は諸事情により、プレスリリースをご確認ください。 - 具体的な協業内容
・フェムベースでTIMEWELLのオンラインセミナーを月2回開催すること
・TIMEWELLで仕事を受けた方が一定以上の収入を得た時、創業相談先としてフェムベースを紹介すること - 株式会社ソフィアコミュニケーションズ様側のメリット
・TIMEWELLから仕事を受ければ、収入や実績作りに役立つこと(創業支援を行っているが、スタート時の収入が苦しかったり、仕事を得るための実績がなかったりする方も多いため)
プレスリリースで伝えるべき点は「協業開始」であるため、上記をぶれずにお伝えするような作り方を心がけました。
CVへのつなげ方①
CVへのつなげ方はCTA(行動喚起)の設定でもあります。
セールスライターとして注目したのは、「オンラインセミナーを月2回開催」する点です。
7月のセミナーは下記のとおりです。
- お家でできるお仕事紹介を行うTIMEWELL説明会(7月14日11時~)※開催済み
- チャットGPT説明会(7月19日11時~12時 オンライン開催)参加費無料
そのため、CVは、オンラインセミナー参加申込としました。
画像はオンラインセミナーをイメージしたものです。
また、直接申し込みができるよう、参加申込URLも記載しました。
CVへのつなげ方②
とはいえ、今回のプレスリリースの配信は7月12日。
初回のセミナーは7月14日11時~ということもあり、プレスリリースを目にするときにはすでに終わっている可能性もあります。
そのため、フェムベースのSNS(Facebook、Instagram、Twitter)のフォローもCVとして設定しました。
CVアップにつながるプレスリリースの作成は、プロのセールスライターにおまかせください
プロのセールスライター・えんじゅの作るプレスリリースには、CVにつなげるための工夫を随所に施しております。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
なお、スパム・営業・性的な内容など、えんじゅの仕事に無関係なお問い合わせはご遠慮ください。ご返信いたしかねます。予めご了承ください。